#はぁ銀河ちゃん

はぁ銀河ちゃん

久々にPC-9821Ne2を起動して一太郎に思いをはせる

ビネガー気味だけど一応元気に生きてます。

「買ってからしばらく起動してなかったな・・・」ということで、久々に半年前購入したPC-9821Ne2を起動しました。ビネガーシンドローム現象が発生しており、あまりコンディションはよろしくないものの元気に起動してくれました。

 

OSはWindows 95(4.00.950a)とMS-DOS 6.22のデュアルブート。Win95環境には一太郎 Ver.6 + Lotus 1-2-3 R5Jが、MS-DOS環境には一太郎 Ver.5がインストールされた状態となっています。一応やりとりはフロッピーディスク経由かネットワーク経由になってしまうものの、一太郎形式のファイルは日本語版Microsoft Wordであれば現在でもコンバートできたはずなので、やろうと思えばいまでもテキストうちマシンとしては割といけそうな気がします。(注:ただし、Windows 95のサポートはとっくの昔に終了しているので、間違ってもインターネットに接続しようとは思わない方がいいでしょう。DOSベースのWin9x環境(しかも日本ローカルのNEC PC-98)をターゲットにしたウイルスはもはや存在しないでしょうが、OSの脆弱性はそのままですし、そもそもWindows 9xで動作するブラウザはほとんどがサポート終了しており、現在のWEBページは真っ当に鑑賞することはできません。)

 

Windows 95リリース時、32bit化が遅れたことで日本国内のシェアを奪われてしまった一太郎ですが、現在でも着実にバージョンアップをしており、現在では「一太郎 2021」が販売中です。また日本語入力システムのATOKはモバイルプラットフォームにも対応しており、先日iOS版が待望のサブスクリプションサービス「ATOK Passport」に対応しています。中学校の頃はPC-98版「一太郎Dash」を使用していたこともあり、一太郎自体は使わなくなってしまったものの、ATOKはいまでもWindowsMac、アンヨヨイヨ、iOS環境でお世話になっています。変換精度はMS-IMEもバージョンアップで進化しており、Google日本語入力などフリーで優れた日本語入力システムも多数登場していますが、中学生時代から使っていたこともありATOKにはかなり信頼を置いているので今後も愛用していきたいと思います。

関連リンク

一太郎 2021ジャストシステム

ATOK Passportジャストシステム