#はぁ銀河ちゃん

はぁ銀河ちゃん

macOS 12.0.1 "Monterey"がやっと正式版に

macOS 12.0.1 Monterey

6月のWWDC直後から付き合ってきましたが、ようやくmacOSの最新バージョンとなるmac OS 12.0.1 “Monterey”が正式版となりました。サイト公開などに制限があるDP版を導入していたまくぶくもようやく正式版がリリースされたことにより、オプトアウトして普通に外でも出せるようになりました。(DP/PB版iOS,、iPad OS、Watch OS、macOSNDA契約の関係で原則スクリーンショットなどの共有はNGとされています。念のため。)

 

あいぱよとシームレスに連携できる「ユニバーサルコントロール」の実装こそ秋まで遅れることになったものの、もともとDP版の時点で特に不満なく使えていたMontereyだけに正式版でも快適に動作してくれています。Big Surで動いていたアプリに関してはMontereyでも原則問題なく動作しています。

 

Apple Siricon(Apple M1/M1 Pro/M1 Max)への移行が始まっている時期のOSということもあり、インストーラーパッケージのサイズはIntel、ARM両バイナリを含む形となっているため12GBと巨大になっている点は注意が必要です。いずれファイルサイズは元に戻ると思いますが、そのときはIntel Macが完全に死ぬときとなります。まぁあと数年はIntel CPUのサポートも続きそうではありますが・・・

 

まくぶくは超低電圧版のCore m3を搭載しているとはいえ、RAMは16GB搭載していることもありあと数年は現役で頑張れそうな気がします。このサイズのろりまっくは現状消滅したままなので、そういう意味でも長く使っていきたいかなぁと思っています。

関連リンク

macOS 12.0 “Monterey”Apple